★熱中症★

暑いですね(;>_<;)
梅雨、明けましたね!

30℃をこえる日が続くようです(>_<)
わんちゃんねこちゃんにも“熱中症”があります。

新潟 エルム動物クリニック

どんな時に熱中症が多いのかと言うと、お家にいる時が多いんです。

お留守番の時の室内環境は室温は25℃~28℃、湿度は45~65%を維持できるように心がけましょう!
特に体力のない子犬や子猫やシニアの子、短頭種の子などは暑さに弱いです、気をつけてあげましょうね!

外で飼ってるわんちゃんは、アスファルトやコンクリートの上ではない風通しのよい日陰に移動してあげましょう(^-^)

新潟 エルム動物クリニック

もし熱中症の症状が見られた場合は、慌てず、風呂場や日陰で水のシャワーを体にかけたり、氷のうを脇の下、頭、内ももにあてるなど応急処置をし、病院へ連れて来てください(>_<)

まずは熱中症にならないことが1番です(^_^)